住まい

【新生活応援】引っ越し後に買うものリスト【家電・家具・日用品】

住まい


こんにちは、吉野いくみです。




新生活に向けて準備するこの時期、こういった新生活の準備についてお話を聞くことが増えます。

わたしも当初悩んだので気持ちめっちゃ分かる…


そこで今回は、二人暮らし(マンション)→シェアハウス(アパート)→一人暮らし(団地)を経験した私が、断捨離しながら辿り着いた「買うものリスト」を紹介します。


エリア別に、コスパ良く集めよう!

愛してやまないDeLonghiのトースター(エレガンスブラック)


まず大切なのはどこで 何を どれくらいの頻度で使うのかを理解すること。

ちなみにわたしは最初、





このようにWordでメモを作ることから始めました。

これは次項の「家具選びの話」にもなるのですが、実際の間取り資料を手元に置くことで、どこに何を置くのか瞬時にイメージ出来るので、サイズや色を考えるときにめちゃくちゃ役立ちます。


それではさっそくエリア別に考えていきましょう!


【エリア】キッチン

まずはキッチンから。
お金のかかる電化製品家具をまとめました。


  商品名    使う頻度    値段(相場)  
冷蔵庫★★★★★50,000円
照明器具★★★★★10,000円
電子レンジ★★★★☆13,000円
炊飯器★★★★☆15,000円
電子ケトル★★★★☆7,000円
トースター★★★☆☆7,000円
ハンドミキサー★☆☆☆☆5,000円
ホットプレート★☆☆☆☆7,000円
      
テーブル★★★★★20,000円
椅子★★★★★10,000円


キッチンは初期投資が大きいね…。ちなみに我が家はガスコンロも無かったので買いました。


ダイニングキッチンの家電はこちらの記事でも紹介しておりますので是非!



次に、使用頻度の高い日用品をチェックリストにしてまとめました。

チェックリスト
□フライパン□包丁□まな板□洗剤
□ピーラー□菜箸□鍋□ボウル
□三角コーナー□食器□箸□おたま
□スポンジ□ゴミ箱□しゃもじ


料理をする予定が無い人はまず洗剤スポンジ
わたしが激推ししてるスポンジはこちらです。もうこれ以外愛せない…

【エリア】リビング


次にリビング
お金のかかる電化製品家具をまとめました。

  商品名    使う頻度    値段(相場)  
照明器具★★★★★10,000円
冷暖房器具★★★★☆70,000円
テレビ★★★☆☆30,000円
   
寝具★★★★★50,000円
カーテン★★★★★7,000円
テレビ台★★★☆☆5,000円
ラグ★★★☆☆7,000円
ソファ★★★☆☆7,000円


最近では動画配信サービスも普及率が上がり、テレビ⇔プロジェクターにする人も増えましたね!
スペース取らないし、使わない時は無の空間にできるし、引っ越しの際も荷物にならなくてコスパ良い!!あと何より臨場感が凄い!!!


わたしも家で使ってます。また紹介は後日に。



次に、使用頻度の高い日用品をチェックリストにしてまとめました。

チェックリスト
□ティッシュ□ゴミ箱□鏡□救急セット


意外と少ないですね。

わたしの激推しゴミ箱はこちらです。
デザインももちろん気に入っているのですが、蓋があるので急な来客時にはゴミを隠すことができるのが嬉しいです。



【その他】洗濯・掃除・日用品


その他トイレ風呂場手洗い場より、お金のかかる電化製品家具をまとめました


  商品名    使う頻度    値段(相場)  
ドライヤー★★★★★5,000円
洗濯機★★★★☆30,000円
掃除機★★★☆☆20,000円
アイロン★★☆☆☆7,000円

いや~洗濯機掃除機はめちゃくちゃ悩んだ…。何を基準に選べば良いのか分からないっていうのが一番苦しい。



どちらもタイプと機能の種類が様々なので、詳しく載せているブログなどの参考にしてました。

ちなみに洗濯機は 【洗濯ハカセが教える】一人暮らしにおすすめの最強洗濯機ランキング10選【2019年最新版】  

掃除機は 一人暮らしにおすすめの掃除機人気ランキング10選【便利なコードレスも】 
が分かりやすくオススメです!




次に、使用頻度の高い日用品をチェックリストにしてまとめました。

チェックリスト
□ヘアケア用品□浴槽洗剤□バスマット
□洗濯ネット□洗濯洗剤□洗濯カゴ
□トイレットペーパー□トイレ洗剤□歯ブラシ
□バスチェア□タオル□洗濯ばさみ
□ハンガー


この中で一番悩んだのはバスチェアでした…割と値段が張るんですよねこれ…

ということでわたしの激推しバスチェアはこちら。お風呂洗いの時、このように浴槽に引っ掛けられるので便利です。





【まとめ】 なんやかんやで金かかる



正直めちゃくちゃお金かかります!!!!

そりゃもうめちゃくちゃに!!!

なのでわたしはまず必要最低限のものを揃え、「コレ絶対要るわ…」と思い付いたものがあればメモに書き出し、一週間ほど悩んでから買い足していきました。

その際メルカリジモティーなどフリマアプリを使うと初期費用が抑えられますよ


とにかくなんやかんやでお金がかかるので、
まずは「かわいい~♡」「おしゃれ~♡」の気持ちをグッと抑え、「これ無かったらやっていけん~♡」の気持ちを貫いてください。


あなたにとって新生活が幸せの幕開けとなることを願っています。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

  1. […] 【新生活応援】引っ越し後に買うものリスト【家電・家具・日用品】こんにちは、吉野いくみです。新生活に向けて準備するこの時期、こういった新生活の準備について、お…ikumi-blog.co […]

タイトルとURLをコピーしました