住まい

【新生活応援】20代女性が辿り着いた、一人暮らしの家を選ぶポイント

住まい

こんにちは、吉野いくみです。


読者
読者

引っ越し先のお家って何を見て決めたら良いんだろう…

快適に暮らしたいけどあんまりお金かけたくないな…


新生活に向けて準備をするこの時期、こういったお家選びに悩む方も多いと思います。

そこで今回は二人暮らし(マンション)→シェアハウス(アパート)→一人暮らし(団地)を経験した私が辿り着いたお家選びポイントをお伝えします。


【立地】 安全且つコスパ重視の利便性

最寄駅からの距離



結論、最寄駅から近ければ近いほど良いんです。



しかし


読者
読者

近いと逆に危ないんじゃない?


と思う方もいると思います。

そうなんです。危ない道もあるんです。
ですのでその不安を取り除くためにも、朝だけでなく夜にも家の周りを歩いてみて以下の点を確認してみましょう!

  • 等間隔に電灯があるか
  • 家までの道中、人通りの多い道(自転車・車が走っていると更に良い)を通るか
  • 草木が多く、夜になると死角が生まれる場所が無いか




物騒な世の中やもんね、自分の身は自分で守ろうね!


周りの商業施設


先に言っておきますが


コンビニが好都合で手間がいらない重宝なものと思えるのは金と時間と心に余裕がある時だけ!!


気持ちは分かる。


あの小さな空間に欲しいもの全部そろってるコンビニ、愛しい。でも手に取ったそれって本当に欲しかったもの?欲しく"なった"ものじゃない?

読者
読者


何買いに来たのか忘れてしまうし…

とりあえず買ってしまうし…

期間限定に弱いし…


気持ちは分かる。


分かるんよ。分かるんやけどその気持ちはスーパーで発散しよう。「エー!こっちの方が安い!」って他の商品と比較できるから。



スーパーってさ、

18時に総菜は値下げするし、店で作ってる100円パンは美味いし、旬の野菜は安いくせにデカいし、端っこに置かれてるコピー機とか1枚たった5円で本領発揮したりしてさ?



スーパーマーケットって名付けた人誰?天才?



ということで必要性を比べるとこんな感じ。


コンビニ<総合病院<郵便局<薬局<スーパーマーケット<スーパーマーケット(薬局付き)


【住まい】ファーストプレイスは心地良さ重視

嬉しい時も悲しい時も、一番に寄り添ってくれるのは誰よりも、

そんなファーストプレイスである家があなたの帰る場所なんです。心地良いパートナーとして育て上げたくなりませんか?


日当たり


日当たりの良い家に住むことで、

  • 部屋に光が差してくる→電気を使わなくても明るい→電気代がかからない
  • 洗濯物がよく乾く→洗濯をする気力が湧いてくる→洗濯をすることが定着する
  • 風通しが良い→湿気がこもりにくい→カビが生えにくい


などのメリットがあります。
わたしが何よりも体感できたのは、ホルモンバランスがコントロールされ自律神経が整ったことでした。


詳しいことは省略しますが、要するに「幸福ホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌量が、太陽の光を直接浴びることによって増えるそうですね!

知らん間に元気出てたのはコレのおかげ!快晴の日は特にめちゃくちゃ元気!


読者
読者

結局どの方角に窓があれば良いの?

日当たりが悪い部屋だとどうなるの?



と思う方はぜひエイブルの公式サイトも参考にどうぞ!

エイブル公式サイト「賃貸の日当たりについて教えてください。方角や内見時のチェックポイントを紹介」より



わたしが見た中でも一番分かりやすい記事でした。


壁の厚み・構造

やはり壁が薄ければ生活音が隣室に筒抜けとなり、壁が厚ければ生活音の漏れを防ぐことができます。


ちなみにわたしが経験した中で「この壁薄いな…」と感じたのは、男性の立ちション音が響いた時でした。


防音性で言うと、木造<鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造となりますが、厚さや構造によって質は様々なので、内見に行く際は叩いて不動産屋さんと確認してみるなどチェックを忘れずに!


ゴミ置き場の様子

意外に見落としがちですがとっても大事


ゴミ置場の様子を見るだけで分かることがあります。

例えば、

  • 管理の状態が悪い(管理会社・管理人による管理がされていない)
  • ゴミを出せていない入居者がいる(トラブルが起きやすい)



などですね。家全体のイメージ入居者のイメージを知ることが出来ます。

万が一のトラブルを避けるためにも必ずチェックすべきポイントです。


防犯カメラの数・向き

やけに新しい防犯カメラが向けられている場所は、最近トラブルが多いことを示しているので要チェック!


ちなみにこれは今わたしが実際感じていることですが、自転車置き場に防犯カメラが取り付けられてないと、盗まれることが非常に多いです。

その他

他にも

友人<br>
友人

虫が出るから1階はキツかった…

友人
友人

自治会に参加するのが大変だった…!

友人<br>
友人

学生街なので夜騒がしかった!

などの声も聞いたことがあります。

長く住む上で、家の周りの環境地域のルールを知ることはとても大事です。内見の際は、掲示板の掲示物を見ることをオススメします。

【まとめ】家探しは出向いてナンボ

文中にも書きましたが、ファーストプレイスである「家」はあなたの帰る場所でありパートナー

恋愛における「会ってみないと分からない」と同じで、家探しも「会ってみないと分からない」のです。会ってナンボ、知ってナンボ、愛してナンボ、何事も出向かないと始まりません。

あなたにとって新生活が幸せな幕開けとなることを願っています。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました