商品紹介(料理) 料理

【商品紹介】日清蒙古タンメン中本 辛旨味噌をアレンジして食べてみた

商品紹介(料理)

こんにちは、吉野いくみです。


実はわたし、カレーにもハチミツかけて食べるくらい辛い物が得意ではないのですが、「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスが大絶賛していた「蒙古タンメン中本辛旨味噌のアレンジレシピ」がどうしても忘れられなかったので、今回挑戦してみました!




あのですね…結論から言いますが…

いくみ
いくみ

めちゃくちゃに美味い。



ということで、作り方から全てご紹介していきます!

「噂には聞いたけど食べたことない…」「辛いのが苦手だからチャレンジできない…」と踏み出せずにいる方は是非参考にしてみて下さい♪

「日清蒙古タンメン中本 辛旨味噌」



セブンプレミアム限定価格は税抜き189円です。


「蒙古タンメン中本」とは


 蒙古タンメン中本(もうこタンメンなかもと)とは、東京都板橋区に本店を構えるラーメンチェーン店。タンメンなどの激辛メニューで人気店となり、その味を再現したカップ麺も人気商品となった。
 なおカップ麺については店で提供するメニューに比べるとやや辛さを抑えており、また辛味オイルを別添とすることで辛さに慣れていない人間でも食べられるようになっている。「辛くてこってり」した味が好評で、冬場は有名店のカップ麺の中でも特に人気がある。


出典:Wikipedia




Wikipediaにもあるように、辛味オイルは別添となっています。

そして今回は、マツコ・デラックスも絶賛していた納豆を使っていきます!

番組内で2パック入れていたので、わたしも2パック使ってみました。

納豆好きにはたまりませんね!…ですが正直、辛いラーメン×納豆の組み合わせがまだ想像できていません…本当に美味しいのかな…


日清蒙古タンメン中本 納豆アレンジの食べ方

① お湯を沸かす



電気ケトルでお湯を沸かしました。
我が家ではラッセルホブスの電子ケトルを使用しています。マットブラックは容量が0.8Lとステンレスに比べると少なめです。


珈琲を淹れる際、細口で湯切れが良い点が気に入っています。デザインも可愛いですよね。テーブルに置いても据わりが良いので、壊れてもまた同じものを買う予定です!



② お湯を注いで待つ


フタを半分まで剥がします。


辛い!!!!!匂いが辛旨い!!!!

思わずヨダレが出てしまうほど辛旨い匂いが広がって食欲がそそられます…!


具材はキャベツ・豆腐・豚肉・にんじん・きくらげと、ラーメンにはなかなか無い組み合わせですね!特にお豆腐はお味噌汁以外でなかなか見ないですよね。




内側の線まで熱湯を注ぎます。




フタを閉め、5分間待ちましょう!
我が家にはキッチンタイマーが無いのでiPhoneのタイマーを使っています…




③ 納豆の用意をする(2パック分)



5分間待っている間に納豆の準備です。今回は混ぜる用トッピング用2パック使います!


まず、混ぜる用のパックには納豆のタレと、蒙古タンメン中本に別添えされていた辛味オイルを入れます。今回カラシは使用しませんでした。


真っ赤な納豆になりました。このまま白米に乗せて卵を落として韓国のり振りかけても絶対おいしいやつ~~~!!





もう一つトッピング用のパックには、納豆のタレのみ入れます。こちらもカラシは使用しませんでした。



これで納豆の準備は終わりです♪


④ 「天地返し」をする



そうこうしてるうちに5分が経ちました!



ギャ~~~~!!美味そ~~~!!!!

豆腐が良い感じに膨れ上がってますね!早く食べたい…



食べたい気持ちをグッと我慢して真っ赤な納豆を投入!!




そして天地返し!!!!!


天地返し


ラーメンの上に載っているヤサイと麺を入れ替える事。
二郎コピペでは箸を丼に深く突っ込んで一気に上下反転させるような描写が見られるが、実際にそんな事が出来るわけはなく、普通に箸で麺を引っ張り出して上に乗せるのを繰り返す。

出典:ラーメン二郎wiki



天地返し」ってネーミングが良いですね…!
二郎系ラーメンの様なひっくり返すほどの量は無いですが、勢いつけて一気に上下反転させるように真っ赤な納豆と麺を入れ替えます。



⑤ 盛り付ける


天地返し後、残りのトッピング用納豆を盛り付けて完成です!!

⑥ できあがり!



いや~~~これはヤバいぞ!!


納豆の粘り気が麺とマッチして喉越しがとっても良いんです!もちもちの麺がスッルスル入ってくる!具材の触感もしっかりしていて歯ごたえがたまらんです。


そしてなんと言っても味が美味い

心配していた辛いラーメン×納豆の相性ですが、もともと大豆加工食品の豆腐が入っているので合わないわけがないんですよね!むしろ旨さを加速させた感じ。まろやかで濃厚な旨味がたまらんのです!



納豆を入れることで辛さは緩和されますが、それでもやっぱり辛い!

そんな時は卵が良いんです。ラーメン×卵に間違いは無いんです。今回は味玉を使いましたが、卵黄を入れるのもオススメです。卵黄のコクが爆速する辛さにブレーキをかけてくれますよ!



あと、写真はお見せできないくらい見た目がだったのですが、残ったスープに白ご飯を入れるととんでもないことになりますよ♡ぜひお試しください!



即席乾麺なめたらあかんめん



やっぱり言いたくなりますよね分かります(早口)


先日に続き、今回も即席乾麺の凄まじさを知ることが出来ました。



いや~~~~めっちゃ美味しかったです。食べたあとSNS上で「スライスチーズかけるとやばいw」ってコメントを見つけてしまい頭を抱えました…それ絶対美味いやつやん…

セブンイレブンだけでなくAmazonでも販売してますので、是非お試しください♪


今回もお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました